ないさんです。愛機「D-5000」で気ままなワンカット残していきたいと思います♪


by t-naisan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

琵琶の滝(徳島県)

先月の職場旅行からの1カット。

徳島にある祖谷のかずら橋を渡り切った先にある琵琶の滝。

平家の落人の里の近いここに、雪が降っていた。
この冬の寒さからとはいえ、四国でこれだけの雪が降るとは。
秘境を感じるこの里に流れる滝に、氷柱ができている。
力強く流れる滝に、力強く残る氷柱。
自然の不思議を感じる。

a0003102_18185222.jpg

[PR]
# by t-naisan | 2013-02-24 18:25 | 滝紀行

龍馬が見た世界

ひさしぶりの更新。
先月職場旅行で行った高知。
桂浜の竜王岬にある海津見神社から太平洋を望む。

a0003102_20354117.jpg


久しぶりに、海っていいなと思った。1枚。壁紙にしてます。
[PR]
# by t-naisan | 2013-02-16 20:41 | そうだ!旅に出よう☆

実りの冬

a0003102_1911544.jpg

正月に山口で撮った万両の実。

a0003102_1917061.jpg

南禅寺にはいろんなところに咲いていた。

a0003102_1910280.jpg

これが何かわかりません;;
[PR]
# by t-naisan | 2013-01-19 19:44 | マイライフスタイル

南禅寺の水路閣

南禅寺に行きました。

ここでは、水路閣の写真を。

お決まりのカットで写真を撮影。
a0003102_1931410.jpg


a0003102_19314758.jpg


a0003102_19321050.jpg



a0003102_19305539.jpg


人が見きれる瞬間を何度も狙いました(笑)

2時間サスペンスでよく使われるけど、考えてみるとこんなに観光客の多いところで待ち合わせは大変危険だよね(笑)
[PR]
# by t-naisan | 2013-01-15 20:41 | そうだ!旅に出よう☆

朝日と大阪城

いままで、あまり面白みがないと思っていて敬遠していた大阪城。
朝に初めて訪れてみたら、こんなにいいとは。

a0003102_22434076.jpg


大阪城玉造口から見た朝焼け。


a0003102_22451312.jpg


朝日を浴びる大阪城天守閣。
a0003102_22583071.jpg



2013.1.13早朝に撮影。
[PR]
# by t-naisan | 2013-01-14 22:55 | 日本100名城

寒サニモマケズ

a0003102_21591169.jpg

a0003102_21592031.jpg

a0003102_21592756.jpg


雪にもマケズ。
このあと、気温は上がり、雪は解けました。
[PR]
# by t-naisan | 2013-01-07 22:02 | マイライフスタイル

冬枯れ その2

澄み切った青空と立ち枯れた木々に冬を感じる。
a0003102_0183714.jpg

a0003102_0195736.jpg

a0003102_020274.jpg

この写真は、真ん中ちょっと下の今にも落ちそうな枯れ葉にピントを合わせてます。

次回は、別の冬の景色を。
[PR]
# by t-naisan | 2013-01-06 00:23 | マイライフスタイル

冬枯れ その1

年末に撮影。
澄んだ青空と枯れ木。
a0003102_21545228.jpg


a0003102_21551757.jpg

すすきにピントを合わせて違う風景に。

冬は、秋とは違った自然の姿を見ます。
[PR]
# by t-naisan | 2013-01-03 22:01 | マイライフスタイル

山口で迎えた新年

あけましておめでとうございます。本年もがんばって写真に取り組んでまいりたいと思いますので、ぜひぜひよろしくお願いします。

お正月を山口県で迎えました。
山口の年明けはなんと雪化粧(といっても県内で一部だけど・・・)
日の出が見えるかなと思ったら、幻想的な風景に出会えました。

a0003102_2252497.jpg

ホワイトバランス調整ですが特徴的な青が出ました。

a0003102_22562229.jpg

これも気にいってます。

a0003102_2258187.jpg

この風景は明け方のみの風景でした。

a0003102_2259453.jpg

ちなみに、こんな感じで迎えた新年です。
午後からはほとんどの雪が解けました。
でも、その日移動先では「晴れ~雨~雷雨~みぞれ~満月」とお天気フルコースをいただきました(笑)

全体的には雪化粧をもうちょっと綺麗に撮れたらと思いました。
頑張りま~す!

本年もよろしくお願いします。
[PR]
# by t-naisan | 2013-01-02 23:04 | マイライフスタイル

最後の秋 その2

目を奪われたもみじ。ちょっと違う趣向で撮ってみようと思いました。

a0003102_18421629.jpg

逆光の中で、絞りを調整して撮ってみました。シャッタースピードとの兼ね合いはまだまだ慣れないけど、いい感じで撮れた気がします。

a0003102_18454048.jpg

新しい表情を出せたかなぁ。

a0003102_18464532.jpg

a0003102_18465597.jpg

a0003102_1847205.jpg

a0003102_18473511.jpg

実はそのまま見ると影っているんですが、シャッタースピードと絞りを調整して模様のような感じを出したくて、色々なパターンを試行錯誤していたら、思ったような写真が撮れました。
個人的には2枚目がお気に入りです。

a0003102_1850443.jpg

秋を感じるのは、上ばかりじゃなく、足元にも。スナップで撮影してみました。
[PR]
# by t-naisan | 2012-11-25 18:52 | マイライフスタイル